好きな人のことを書く。

TEAMNACS、浦和レッズ好きです。女の子アイドル好きです(二次元三次元問わず)。ポルノグラフィティを愛しています。とにかく好きな人たちへの愛を綴ります!

今さら今年の目標、自分の言葉でサッカーの面白さを語れるようになる!

教養を身に付けたいんです!

何か一つ、自分の頭の中にある知識と経験で、語れてしまうものがほしいなあと思います。

WOWOWで放送していた全豪テニス。だらだらと見ながら、

「この解説してる人ってめちゃくちゃテニス詳しいんだろうな~」と。

私も6年間部活でテニスをしていたけれども、レベルの高い人たちの試合を見ることがそれほど好きなわけでもなく、どんなプレーがいいプレーだとか試合の流れがどうだとか、なんてまったくわからず!

でも、なにかひとつ語れるってかっこいいことだなあと思うんですな。

 

やったことないけどサッカー語れるようになりたいなと思いました。

今は、柏木陽介のことしか語れない。(笑)

私が見てきた、浦和レッズのことしか語れない。

奇跡の残留回避とか、優勝目前の大失速とか、

でもそれってただファンの目線であって、もっと普遍的な、一つの趣味としてサッカーを好きでありたい、そしてサッカーが好きであるということを一つの私の財産にしたいなあと思いました。

だらだらとよくわからないままに、パソコンで見てた海外サッカーとか、好きな選手が活躍した時に張り付いてみてたネットの書き込みとか、そんなものに費やした膨大な時間をわたしはたしかに持っていて、それならば一つの堂々と語れる趣味にしたいな!と思ったのでした。

 

サッカーなんてやったことない私が、柏木陽介はいかに頑張っていて、今どんな状況に立たされていて、これから何を目指してゆくのか、少しでもわかるようになるために、ひたすらネットに落ちている文章を読んでは、知らない単語を文脈判断で理解した気になって、なんとなく使ってみる。プレーのすごさを受け売りで人に話してみる。

そうやってなんとなく、得た言葉を使って語ってきたけど、

いよいよ自分の言葉で、自分の見たそのものを自分の言葉で表現できるようになりたい!です。

 

ということで今年は、

サッカーの試合たくさん観よー!と思います!

そもそもわたしには柏木陽介Road to ロシアワールドカップを見届けるという使命があるのだから、2016はサッカーと切り離せない一年になるはずなのです!

本読んだり、生のプレーを見たり、直接選手と触れ合う…というのは練習場に行ってみたり…!

パソコン越しじゃできなかった体験を、どんどんしてみたいなあと思っています(^◇^)

 

ということで今年の目標ー!

政田サッカー場に行く!

ファジアーノ観戦に行く!

矢島慎也を生で見る!

柏木陽介を生で見る!

なんか結局ミーハーだなあ!目標が!

まあよいでしょう!サッカーミーハー歴7年目に入ったところです。


ツイッターで2つ目のアカウントをつくって、レッズサポさんとファジアーノサポさんを何人かフォローしてみると、あれよあれよとTLに情報が流れてくるように。

あの人たちの情報量、情報力、なんなんだろうか…!どうなってるんだろうか!


ふう!賢くなりたい!

所詮わたしはまだまだミーハーだ〜という謙虚な姿勢を忘れずに、すべてを学びに、サッカーを楽しみたい一年です(^◇^)