好きな人のことを書く。

TEAMNACS、浦和レッズ好きです。女の子アイドル好きです(二次元三次元問わず)。ポルノグラフィティを愛しています。とにかく好きな人たちへの愛を綴ります!

柏木陽介10番に胸躍らせながら、ミシャが監督に就任した2011年冬の浦和レッズを思い返した。

 

ついに来た、柏木陽介浦和レッズの背番号10を背負う日が。

発表の何日か前から、「柏木陽介のサインの下の番号が10って書かれてたけど、先走ったのかそれとも酔っぱらった勢いか。」というツイートが出回り、一部でくるのか?くるのか?と公式の発表が待たれていましたが、きましたね!

 

 

この気持ちについてもまた書きたいなと思いながら、今日はとりあえずおいておこう。

 

わたしは今、各チームの新背番号10番にわくわくしています!

浦和→柏木陽介

鹿島→柴崎岳

広島→浅野拓磨

川崎→大島僚太

に加えて、浦和レッズユース出身、現ファジアーノ岡山所属のU-23代表矢島慎也くんの期限付き移籍期間延長のお知らせ+背番号10のお知らせ。

どれだけのクラブが、若い世代に期待をしているか!(柏木はもう若くはないけど)

「何か新しい風が吹くきっかけになれば」と、10番を背負う選手は、期待されていると思うんだな。 

 

岡山在住の者としては「代表で活躍している矢島は浦和に帰るのか?それとも残留してくれるのか?」が今オフ最大に気になるところで、それゆえ移籍情報は自然にチェックするようになっていました。

甲府のいい選手が刈りつくされたり、湘南で知名度貢献度トップ3だったんじゃないの?と個人的に思うGK秋山、MF永木、MF遠藤がみんな移籍してしまったり、千葉の選手が19人いなくなったり…どこも大変だ…

と、思っていたらば「ガンバの赤嶺がファジアーノ期限付き移籍!」とJ2としては反則だろう的わくわくを抑えられないニュースが舞い込んできたものだから、もう2016シーズンが楽しみで楽しみでしょうがないのです。

 

 

こんなにもJリーグ移籍市場に注目し、次のシーズンに向けてわくわく胸を高鳴らせたのは、4年ぶりのことでした。

2011年冬、浦和レッズがぎりぎりのところで降格を回避し、シーズンを終えた後。ゼリコ・ペトロビッチ監督を解任し、堀さんが急きょ監督を務めていた時のこと。新しい監督就任のお知らせがなかなか流れてこないのでした。

伝わってくるのは、監督のオファーが断られたというニュースばかりでした。西野監督に断られ、クルピ監督には頼んでもないのに断られ(「浦和にはお金を払ってでも行きたくない」)とか言い出すから「じゃあクルピにオファーしてお金もらおうぜ」なんて冗談言い出したりしてた)。

「新監督が見つからない」「選手の新加入のリリースも来ない」「誰も浦和に来てくれない」みたいな状況にハラハラしていた頃。

(ちなみにわたしはセンター試験を1か月後に控えていた。

当時の日記には、受験勉強の日々についてのことは一切書かれていなくて、「今の浦和に来たい人なんていないよねこんなチーム誰も来てくれるわけないや」「誰か来てくれるリリースが来たら腹筋100回してやる」と投げやりなネガティブな言葉が残されているのみ!)

愛する柏木陽介の24歳の誕生日、12月15日直前に、サンフレッチェ広島の監督を退任したばかりのミハイロ・ペトロビッチ監督が浦和レッズの監督に就任するという知らせが舞い込んできたのでした。

「本物のペトロビッチが来たぞ!」「柏木の恩師…!一足早い誕生日プレゼントだね!」泣きそうな嬉しい気持ちで腹筋をしました。

そのあと、あべちゃんと槙野が日本に帰ってきて、浦和に加入したのよね。

あべちゃんが帰ってきてくれたのはほんとに信じられなかった。「こんなクレバーな選手が今の浦和にほんとに来てくれるの?!」ていう気持ちで!4年後の今の浦和を見ても、あべちゃんの存在は本当に大きいよね。

「来年は絶対に、今年と違うシーズンになるはずだ。柏木陽介は絶対に、彼らしい仕事ができるポジションを与えてもらって活躍するはずだ!ペッカーなんかではない、攻撃的で面白いパスサッカーが見られるはずだ…!」

期待感MAXで、オフシーズンを過ごしました。

(ちなみにそのオフの終わり、2012年2月の代表戦、キリンチャレンジカップアイスランド戦を最後に柏木陽介は日本代表に呼ばれなくなった。それから3年も呼ばれなくなるとはまさか思ってなかったね)

 

 

というあの冬を、とても懐かしく思います。あのときが一番サッカーを、Jリーグを楽しみに見てたなあ。それからだんだん気持ちとか興味の比重がいろんなところに向いて行って、そんなに浦和レッズの動向を追っていなかった。

2015年11月、柏木陽介が日本代表に招集され、ピッチの真ん中でゲームを作り、活躍したあの時から、非常に燃えています。私の心は燃えています!

4年前は、テレビの前で、画面越しにしかサッカーを見たことがなかったけど、今はスタジアムの雰囲気を知っている、上からじゃなくてほとんど真横からピッチを見たことがある。

小学校のころからサッカーなんて一回もやったことがなかったけど、こうやって少しずつ自分の体で経験して、サッカー観戦の面白さや奥深さを、受け売りじゃなく自分の言葉で誰かに伝えられるようになりたい、

という目標を持って、2016年もJリーグを楽しみたいなあと思っています。!